narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

■ ブリと鶏野菜煮

ブリの照り煮と酢鶏です。意外と合う組み合わせ。人参をもっと入れれば良かった…。きゅうり揉みとメカブ。トマトサラダ。茹でトウモロコシ。

職場は、まだ休んでいる子や職員がいるので落ち着きません。昨日も隣のクラスの子の感染による濃厚接触の子たちが同室になるので、気をつけてくださいという申し送りあり。いったいいつになったら元に戻るのかしら。休めたのはいいけれど、コロナ太りになるばかりです💦かっぱえびせんのフレンチサラダがヤバい。小麦粉と乳製品(牛乳)の取り過ぎは痒みのもとになるので、警戒しなくてはなりません。好きなものは糖質が多いのです。

父に痒み止めのどくだみのスプレー(手作り)を渡したら、スプレーの蓋が取れないことが判明。手に力が入らないって。簡単にできることができなくなっている・・子どもに戻っていく感じ。


■ ケイトウ

実家の棚の白いバックに映えてきれい。父が選んだの。

やっと梅雨明け宣言の本県。どんなに暑くても高湿度になると身体に負荷がかかります。地球の反対側のオーストラリアに3月に訪れたとき、空気がカラッとして気温が高くてもジトッとした湿気がないのでとても快適でした。いっそ移住したいと思ったくらい。物価が高いので断念。でも、汗をかかずにすむっていうのがうれしい土地柄です。ハワイもそうなんですってね。でも物価が…海外旅行もしばらく行ってないな。

ああ、カサブランカの香りが恋しい。匂いってこの時季、大切なポイントだと思います。人との相性も匂いがポイント。
白檀の香りも好き。日本人は白檀系の体臭が多いって聞きます。