narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

もってのほか

🔷 食用菊「もってのほか」

俳句のお仲間からいただきました。放置すると鮮度が悪くなり色も劣化するので、すぐに酢を入れたお湯でゆがきます。しゃきしゃきとした歯ごたえと、ほのかな香り、そして甘さとほろ苦さは、秋にしか味わえません。
なぜ「もってのほか」という名かといいますと、「これ以上はないくらい最高の風味」という意味だから。紫色の食用菊もありますが、地元ではこちらの黄色がメインです。ありがたいことです。


🔷 牛カルビのコチュ炒め

コチュジャンが😋最高! どの野菜も高額な値段。トマトが2倍にもハネ上がっていてドキドキします。所得税減税よりも、消費税減税だろうに💦


🔷 昨日は父と歯のメンテへ行き、作文の第2次審査、文芸誌の校正。締切りが近いので気がせいています。
「柿」の句作るのに、何にもイメージがわかない💦