narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホワイトクリスマスの食卓

🔷 朝6時の気温、-9℃。

寒いですよ~~(*_*)

岩手県は、もっと降っているとか。頬っぺたが痛いくらい。

さて、クリスマスの食卓です。

ハッセルバックポテトフライ
ハンバーグステーキ
ハッセルバックポテトは、じゃがいもに切り込みを入れる時、下まで切り落とさないように注意します。下に割り箸を置くといいです。じゃがいもの切り込みに、ニンニクのスライス、ベーコンをはさみ、チーズをかけます。どれも相性ぴったりな一品で、ビールに良く合いますよ。スキレットで焼くときに、塩と黒胡椒をかけてね。庭先に、雪に埋もれたパセリとディルが青々としていたので、使いました。あ、使い残しの柚子は、搾って「ゆずビール」にしました。スッキリした爽やかな香りのビールです。おすすめ♪ この料理名は、ストックホルムスウェーデン)のレストラン「ハッセルバッケン」で作られたからなのだそうです。ハッセルバックポテト は、ベイクドポテトの一種。じゃがいもに、こまかく切れ込みを入れて焼くことで、切れ目から開いて華やかな見た目になることが特徴で、スウェーデンの家庭料理なの🎵 動画で海外のクリスマスを見ていたら、紹介されていたので作ってみました。ホクホクしたジャガイモと、こんがり焼けたベーコンチーズの香りがお部屋中に漂って、美味しく美味しくいただきました(^^♪
🔷 いま、除雪車が道路の除雪をしています。せっかく家の前を除雪したのに、また固い雪を盛り上げていくので、本当に困ります。
🔷今日の一句        天に星地に星メリークリスマス