narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

パペットの晩餐会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ふきのとうと豆腐のお味噌汁
ジャーマン風ポテト

ふきのとうの香りがふわ~っとして

何杯もおかわりしたくなる お味噌汁ができました(^_-)

じゃがいもは、千六本に切り水にさらして3回くらい水をかえます。

さらしておいたじゃがいもの水切りをして、

フライパンに軽く油をしき、じゃがいもを押しつけるように焼きます。

ベーコンやたまねぎは使わず、じゃがいもの味と胡椒&塩だけで

十分なおいしさ。

お好み焼きみたいに、天地返しをして

こんがりPARIっとしたのを  いただきま~す♪



今日は、昔観た『パペットの晩餐会』 再び。


19世紀後半のデンマークが舞台。

質素な生活を送るプロテスタントの村人と、

フランス革命から逃れたカトリックの女性料理人との交流。

見所は一夜限りの豪華なフランス料理が並ぶ晩餐会。

“食”という芸術を堪能出来る作品です。

熱気と喜びに包まれる晩餐会のシーンは、感動的です。

もてなすことの真髄が、ここにあります。

モーツァルトも通ったと言われるパリの伝説のレストラン

「カフェ・アングレ」は、

鴨料理で世界中の食通を唸らせている

最高級レストラン「トゥール・ジャルダン」に姿を変え、

今も経営されています。(東京では→ホテルニューオータニに♪)

バベットの晩餐会」を、心の栄養に。

機会があったら、どうぞご覧になってください。