narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゃがいもとベーコンのガレット

なでしこジャパンはすごいな~o(^▽^)o
日本女性のパワーに世界が驚嘆しているなんて、(;´Д`)スバラスィ。

新じゃがの料理のご紹介です。 左下のがガレットイタリアンパセリをトッピングしました♪
ガレットとは、「円く薄いもの」を意味するフランス語です。そば粉を入れるのがメジャー。

イメージ 1

1、 ジャガイモとベーコンは千切りにして、ボールに入れ片栗粉を入れ混ぜ合わせる

2

2.フライパンにサラダ油とバターを中火熱し、バターが溶けたらじゃがいもとベーコン千切りを入れヘラなどで平らにし8〜10分くらい焼く(あればにんにくスライスも)

3

3.裏返して様子を見ながら更にとろけるチーズを入れて蓋をして5分焼く。
焼き色がついたらお皿に移して塩とブラックペッパーを振って完成です♪

真ん中のは、イカの生干しと燻製ホタテを使った、大根煮。葉っぱも一緒に煮ました。
出汁がよく出て美味しい一品の完成。

父には紅鮭塩焼きをほぐして、いりごまと海苔を焼いて、一口おむすびを。
     帰りがけに一本木沢温泉へ行きました。
     雨があがって、車の窓を全開にしてきれいな空気を吸いながら運転して帰りました。
     明日から期末考査