narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生のカツオ

🔷 晩ごはん

「目に青葉山ほととぎす初かつお」という有名な俳句があります。3月も近い千葉県勝浦産のカツオが魚屋さんに出ました。✨キラキラして美味しそう💖千葉県は、旬の時期のカツオの水揚げ量が全国1位。透明感ある肉色とモチモチした食感が最大の特長として人気です。 江戸では「初カツオ食べないのは江戸っ子の恥じ」ともいわれるほど好まれています。良質なたんぱく質が豊富。疲労回復の効果もあります。生姜醤油でいただきました。

生カツオ刺身・フルーツサラダ・糠漬け・長芋の千切り・切り昆布煮・もずく酢・お味噌汁


🔷 イチジクヨーグルト

わが家のイチジクは、解凍してトロ~ンとしたのをスプーンですくうと、心奪われる美味しさです。食後にサプライズで父に出したら、とても喜びました。冷凍保存しておいて良かった。



🔷 春を探す

福寿草も咲きそうかな。庭を見てみよう。もう畑の土が黒々と耕されています。私もそろそろ。