narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

バレンタイン

🔷 自分へのご褒美として、高級チョコを買う女性が増えているとか。

最近のバレンタイン事情がいささか変化しているようです。SNSなどの影響もあり、昔ほどチョコの需要がないんじゃないかな。妹が父にくれたチョコが、なんと「シシャモのチョコ」おもしろがっていました。
小学生や中学生は、学校にチョコを持ってくるのを禁止しているというし。義理チョコというか、あいさつ程度の職場でのお印チョコはいまだにあるのかもしれませんね。

頂き物のチョコレート

上のは、フランス「ピカール」のチョコケーキです。フランスのチョコはやはり独特の濃さがあります。でも、友チョコが気楽でいいですね。いつもお世話になってる電気屋さんにおすそ分けしました。


面白チョコ

リアルなパッケージです。中身はシシャモの模様を繊細に描いたチョコ。なんだかな~(笑クスクス
父はうれしそう。


🔷 晩ごはん

父の所望のお雑煮・さつま芋の甘煮・南瓜煮・大根なます・春菊と油揚げの含め煮・サラダ

🔷 なんだか2月と思えない陽気。

まだわが家の福寿草は咲いていません。でも八戸公園は日当たりが良いせいか、福寿草や梅が咲いたとテレビで報道されています。青森市の積雪が"0"になりました。雪のない2月は初めてなんじゃない?お魚も南の太刀魚がこちらの漁場で釣れたっていうから、大変なことです。これからどうなるのかしら。雪が降らなければ、水不足にもなるから良し悪しです。除雪費は、かからないな~。