narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

丸ごとトマ玉焼き

■ おうちごはん

【丸ごとトマ玉焼き】2人前

トマト 2個  卵2個  べーコン 80g  シュレッドチーズ適量  塩 少々 粗挽きブラックペッパー 少々

パセリ 適量 オリーブオイル 適量

【作り方】

トマトはヘタを取って、上部を少し切り落とし、中身をくり抜く。ベーコンは千切り、パセリはみじん切りにする。
耐熱皿にオリーブオイルを入れ、その上にトマトを乗せる。トマトの中に卵を割り入れ、塩こしょうをふる。ベーコンを散らしてチーズを乗せる。予熱したオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。パセリをちらして完成♪

4月30日のテレビ「青空レストラン」で放映したトマト料理が、とても美味しそうだったので作りました。越冬トマトという特殊なトマトを使っていましたが、なかったので普通のトマトで作りました。くりぬいたトマトの中の卵がとろ~り(^^♪。
豚肉の生姜焼き、ネバネバメカブ酢、江戸柳橋「小松屋」のキャラブキ&牡蠣の佃煮、糠漬け(自家製)、なめこの味噌汁など。

■ デザートは、甘夏

今日はまた寒い雨が降り、庭仕事ができませんでした。不安定な天候が続き、体調不良になりそうですよ。今日は遅番の日。午前中に、父のご飯の仕込みをします。柑橘系の果物が美味しい。日本レンゲの蜂蜜100%をトッピングします。(*^-^*) 混ざりものの蜂蜜が多い昨今です。