narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『陰日向に咲く』


春告げ雪の中の祝賀会も、無事に終え、

早めに会場を抜けだし、仲良しの板さんに

会いに行きました。

今のお店をやめるんだそうです。

彼の人柄に惚れて通ったのに、カウンターだけのお店では

経営維持が困難だということでした。

雇われているので、そのうち自分の店を持とうと

いい物件を探していたようですが、

この不景気では、借金して開業するのも、

ためらわれるということでした。


頼まれて、彼の娘さんの命名もさせていただいたご縁。

寿司職人さんなので、どこに行ってもいいお仕事をなさるでしょう。

また、落ち着いたら会いに行こうっと。


家に戻って、夫とお土産のお寿司をつまみ、「イロモネア」

そして、「オーラの泉」。

「イロモネア」では、劇団ひとりさんが100万円ゲットしましたが、

彼の小説が、なにしろ面白い!!!

陰日向に咲く』 PDFで読んでみたら、

言葉のリズムと、独特な感性が冴えています。

ありがちな文章の型をとらない、劇団ひとりさんの世界が広がって。

人間をよく見ていなきゃ、書けない短編です。

短編って、長編書くより難しいのに・・

で、すぐに注文。もっと読みたいと思わせる力がありましたから。

芸人さんて、マルチな人が多いです。

プロの作家さんより、センスがいいかもしれません。

さすが見城氏、目利きが鋭いわ。

ライブドアの一件で、幻冬舎さん、ちょっとやばいかも・・と

心配していましたが、大丈夫そう。

映画化の話もあるとか?  すごいな、劇団ひとりさん。