narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お金のいらない世界

イメージ 1

村松謙一弁護士

NHK『プロフェッショナル』(夜10時)を見ました。

****
今、日本の中小企業のほとんどが、

会社の運転資金を金融機関からの借り入れに頼っている。

会社の経営が行き詰まったとき、自宅などの生活基盤を失い、

自らの命を絶つ経営者が今も後をたたない。

村松氏は弁護士として、

金が命を奪う悲しい連鎖を断ち切りたいと考えている。(NHK引用終わり)
***


テレビの村松さんのお顔、光背が見えました。

人々を救済する役目をもった「観音様」そのもののようなお方・・・

こういう弁護士さんがいらっしゃるんだな。


どれだけの命を救ったんだろう。喜びや感謝の「気」を強く感じました。



世の中の「悪」は、突き詰めれば「金」。

「金」さえなければ、犯罪の9割はなくなるでしょう。


現実離れした妄想と言われそうですが、資本主義経済システムの崩壊後には、

金のいらない社会ができるんじゃないかと思うんです。

共産主義のことを言ってるのではありません。

お金は、所詮ただの紙切れ、金属。 人の考え出したものであって、

生きて行くのに必要な、水や空気や食べ物と同じではありません。


一斉に、お金をやりとりするのをやめてしまえば、

それで成り立っていくんじゃない?


夫とその話をしたら、

1,人間には「闘争本能」「競争欲」があるからそれをどうクリアするか。

2,動物界には「弱肉強食」の宿命があるから、弱者をどうするのか。

3,認められたいという、自分の価値は、どう評価されていくのか。


だいたいこの3点の課題が示されました。

確かに、そうだな~。



漢文にある「桃花源」「ユートピア」の実現に向けて

メッセージを発信している人がいました。

それも、インターネットのない時代(1993年)から。

長島龍人(ながしまりゅうじん)さんという方です。

龍人!って、すごいお名前です。検索なさってみてはいかがでしょう。

きっと目からウロコ(笑)



人間の魂のレベルが高くなければ、難しいでしょうが、
********

きっと良くなる!この国は。

今日の、村松弁護士といい、すばらしい日本人がたくさんいらっしゃるので

元気が、わいてきました♪

これ、いいんじゃない?  「お金のいらない国」。。。!(^^)!