narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2回目の除雪

イメージ 1

除雪車が、固い雪を・・・

あまりにも雪が降らないので、通勤は楽でいいけれど

心配だな~~と思っていましたが、

明け方からのそのそ降り続け、朝から雪かきしていました。

「ああ~、やっと終わった~」と思って朝ご飯食べていたら、

ゴゴゴゴと除雪車が来て道路の雪を家の前に!!


それが、固くて重いのなんの!!

路肩にたまった、氷状になった両手で抱えられるくらいの固まり。

除雪車が道路を整備してくれるのは、とてもありがたいんだけど、

せっかく、きれいにした家の前に、

また盛り上げていかれるのは、たまったもんじゃない。

(信号で曲がったときに、

 除雪車のスコップの端からはみ出して落ちるのよ、固まりが!大量に)

それかたづけないと、車も出せないから、除雪車が来るたびに

雪かきに出なきゃならないわけで。


あれ、なんとかなんないのかしら。

年取ったら、除雪車の置いていく固雪、とても無理だわ。

構造的に改良できないものかしらね~~~。

腰にくるわ・・・

なんでも、「運搬排雪車」というのがあるらしいです。

除雪車と違って、雪を全部吸い込んで持ってってくれるスグレモノ!

北海道で使われてるみたい。

ここの市でも、それをやってくれないかしらね~。

2度手間で、みんなが困っています。