narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

か~ら~す~なぜ泣くの~

イメージ 1

花びらのじゅうたん

GWは付き添いで終わりました。

今日の午後は美容院に行き、髪をカットしまして

また明日から仕事じゃ!ファイト。

先日紹介した、自立するおばあちゃんが、

病室の窓の方を見ながら

「カラスが桜の花びらをつまんで遊んでるよ~かわいいね~♪」

カラスがかわいいって言う人は、めずらしいよ。

おばあちゃんの家は農家なので、

「カラスがいたずらしませんか?」と尋ねると

「カラスは頭がいいからね~、ちゃんとわかるからね~。

 近所の家の人が、猫いらずを魚にすり込んで畑に置いたら

 それを食べたカラスが死んで、カラスの家族が 翌日

 かぁ~~かぁ~・・・って寂しそうな声で

 ずっとその場所で泣いていたのよ・・・悼んで・・

 その家の人が、しばらくして野菜の種まきをしたら、まあ~!

 畑の種を全部、ほじりかえして大変だったって」


「○○さんのお宅の畑は、大丈夫なんですか?」と私。

「私は、農作業を始める時は、いつも野神(の~がみ)さま、

 これから良い作物ができますようによろしくお願いしますって

 言葉に出して、お祈りするの。

 カラスにも、畑に悪さをしないでね~、これを食べてお腹いっぱいにして

 って、残飯を詰めたえさ箱を畑の脇に置いておくと

 カラスたちは、ちゃんと私の後をついてきて、そりゃ~かわいいもの(笑)

 ちゃんと話しかければ、通じるものですよ~」

 おばあちゃんは、やわらかな笑顔で答えてくれました。

 畑の野菜もお米も、みんな立派でおいしいと評判ですって。

 そうだろうな~~。


 言霊の力を、再認識したエピソード♪

 
 こういうすばらしいお話を聞けたことは、

 付き添いした おかげだったかも。

 まるで、「北風と太陽」の童話みたいな実話でした(~o~)