narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

羅生門

イメージ 1

イメージ 2

カニあんかけ(アスパラガス・かぶ・しいたけ・えのきだけ・ずわいがに・くず粉)
なす炒め、白菜の漬け物、ナムル 果物、和菓子



羅生門』の感想文を書かせたらですね~・・と若い同僚。

なんか変わってきてるんですよ、生徒が。


どれどれ? と私


クラスの半分くらいの生徒が

「なぜ、そこまでして生きなきゃいけないのか、わからない・・・」って。


生きることに「希薄」になってきてるような・・と彼女がつぶやく。



今まで、高校教科書の定番と言われた「羅生門

それを受け止める側が ここまで大きく変化してるとは

思いもよらなかった。


あれか・・


バーチャルリアリティ


生きる実感が空疎なのは。。


極限状況をイメージできないんだ。


あらかじめ与えられた存在は、

あらかじめ失われた存在でもあるわけなのだろう。


頻発する一連の少年たちの「喪失感」ゆえの罪を思う。