narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

見張り

イメージ 1

昨日のランチ(ハンペンのチーズ&しそサンド焼き、しいたけの含め煮、なすの蒸し煮、サラダ)


今朝は、登校指導。

校門の前に立ってお子様たちを迎えます。

かわいいね~、笑顔満面の生徒たちって♪


隣に、イチゴ農家の某先生。


「イチゴ、もうすぐシーズン終わりですね~♪

 いただいたイチゴ、とってもおいしかったですよ~。

 ところで、サクランボ農家がドロボーされて大変だそうだけど、

 イチゴって、あまりそういう話聞きませんよね~(笑)」と私。


某氏

「とんでもない!今朝は私、明け方の4時まで見張りしてました。

 両親は、3ヶ月間イチゴのビニールハウスで寝泊まりしていますよ。

 もう、10年くらい前からこうなんですよ。巧みに盗んでいくので

 どれだけやられたか・・・警察に言っても

 なかなか犯罪として立件するのは難しいそうで・・・(>_<)」




 「犯人はわかっているの?」


某氏

 「はい、・・・同業者です、近所の。

  うちの事情を知っていなければ、できないやりかたで盗むので。

 一家中で、夜中にうろついてますよ。犬も連れてきて夜中の2時頃

 散歩を装って、うちの周りをうろつきます。

 いつだったか、袋に入れてきたのを目撃したことも・・・」




 「じゃ、はっきりと言えばいいのに?!」

某氏

 「向こうがウワテで、逆に名誉毀損だ!と反論してくるんです・・」



 「現行犯でなければ、ダメなんだ~・・・じゃ、コンビニでやってる

  赤外線センサーや防犯カメラをセットすればどうかしら?」

某氏

 「実はソレやったんですが・・・親が機械の操作がわからないし、

 カメラつけて夜通し見てるわけにもいかず・・・センサーも

 コンセントを抜けばいいものを、親がペンチで切断してしまって(苦笑)」




「同業者だけに、しがらみもあるだろうし、大げさにしたくないという気持も

 わかるけれど・・親御さんもお布団に寝られないのは大変なご苦労ですね・・・

なんか決め手が見つかるといいのだけれど。イチゴに印をつけておくわけにも

 いかないでしょうし・・・(T_T) 泣き寝入りは悔しいでしょうね~」

某氏

 「ホントにいたちごっこですよ。でもね、こちらが見張りしてるうちに

  テキもあきらめて、今年は割と被害が少なかったですね。

  どこか警備のゆるい農家に行ったような気配も・・・」




 「犯人の家族、小さい子もいるんでしょ? 家族でそんなことして

  どんな子どもに育つのかしら、今は横取りしてトクしたって、

  因果はめぐりますからね~、孫子の代には、どうなってるか・・・」


某氏

 「本当に・・・」