narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

デリケートな甘さ

イメージ 1

イメージ 2

しらたま
柿の葉寿司


白玉フェチの私。

夏になると決まって食べたくなる。

冷たいお汁粉にするのもいいが、昔 母が作ってくれた

上白糖に浸した冷たいデザートが一番。

デリケートな甘さが好き。

お鍋に茹でた白玉が、底からゆるゆる浮かんできたのをすくって、

氷水を張ったボウルに放つ瞬間の楽しみは、格別だ。

水と白玉の童話みたいだ。

砂糖水に浮かべた白玉を、スプーンでツルンとすくうとき、

母の匂いがよみがえる。

海で泳いだあとのほてった身体が、白玉の甘さでゆるやかに溶けた

少女の頃よ。


奈良の柿の葉寿司は、いただきもの。

修学旅行で初めて食べたとき、あまりの美味に驚いた。

仙台市でも売ってるんだよね。

酢じめにした鯖のコクとまろやかさ。

柿の葉っぱは、うちにもたくさんあるから、今度作ってみたいな。



あれ?

コオロギが鳴いてる・・・