narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雪中の柿

柿の葉っぱが全部落ちたら、穫ろうと思っていたのに、
こんなに雪が降りまして、あわてて庭師さんに頼んで、今日、収穫完了しました。
霜があたると、柿がダメになるので、ギリギリセーフって感じ。
 
イメージ 1
 
次の段階は、これをつるし柿にして干す作業があります。
渋抜きをしなくても、自然の風に乾燥させると、甘~い干し柿に変身します♪
お正月のスイーツになるの。
 
今日のお弁当を久しぶりにアップします!
コレ!
イメージ 2
 
マキちゃんのお店で買った「ますこ醤油漬け」がおいしい!
いただいた「鮭の燻製」も、メチャウマ!!これはフレンチのメニューですな。
あと、ほうれん草の胡麻かけ、豚肉の生姜焼き、大根なますのタラコ和え、葉つき蜜柑(笑顔)。
お弁当をおいしく食べ終えたら、もう さっと退勤したくなります。
午後から自分の好きなように過ごせたら、なんぼしあわせか・・。
現実は、4時から会議、5時からまた会議・・・。
外はすっかりマックラクラ。
期末考査の採点、明日がんばろ。