narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯河原温泉「ふきや」の料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

【夕食】
前菜
 つぼつぼ 赤万願寺ムース キャビア
 鱧子   木の芽
 れもん羹 温玉 岩茸
 地カマス棒寿司 谷中生姜
椀 
 鱧葛打ち 戻し梅 柚子
造り
 地魚二種
 一、蓮の葉に 羽田洗い 彩り野菜 胡麻醤油
 二、伊佐木  花穂 むらめ 山葵
冷し煮物
 白だつ 蛸柔煮 おくら

 鮑しゃぶしゃぶ 三陸若芽 ポン酢 肝だれ
凌ぎ
 茶豆すり流し 白とうもろこし ピスタチオオイル
焼き物
 石焼き 車海老 共だれ
     牛ヒレ アスパラ 塩だれ
酢の物
 トマトの冷し煮
 タマネギ オリーブ クレソン
食事
 新生姜ご飯
 留め椀 香の物
デザート
 一、冷し白玉 桃の水
 一、夏瓜色々
 
【朝食】http://www.yugawarafukiya.com/03_dinner/breakfast.htmlを参照して下さい。


なんと言っても、食事がポイント。
地の物をどれだけ精選して丁寧に下処理をしているか、
シンプルであればあるほど、料理の腕の差がはっきり現れます。
鱧は夏の食材、骨切りの繊細な身と出汁昆布とのコラボが最高♪
丁度良い塩梅!
田原港に揚がった地魚のハタがコリコリして美味。
こちらでは食べたことのない刺身です。
鮑のしゃぶしゃぶ、これも初めていただきました。
いつもは生の刺身ですので、濃い出汁にくぐらせると
また格別な食感になるのですね。すばらしい。
石の焼きもの。これも絶品!
車海老の味噌が濃厚で、ぐっときます。
冷酒に良く合うわ~。
アメーラというトマトと千鳥酢は、柔らかな酸味で
喉ごしが良い酢の物です。

朝食も
最高でした。
今までで、ピカイチ!
お米は恵穂(けいすい)、こだわり農法で作られたお米。
我が家は、今までカタログハウス(稲作研究会)の米を
食べていますが、こっちがおいしいと思いました。
釜が独特だからかしら?
木村農法の米、これを食べ終わったら恵穂に替えます。

海苔は、桑名海苔。これを焼くためだけに、備長炭
炭焼き器をわざわざお部屋に運んでくるのですから
いかにこだわりがあるか、わかるでしょう?
手作り豆腐のくずあん、たまりません。
もちろん、小田原産のお味噌汁も良く出汁がきいていて
絶妙な味わいでした。
鰺の干物~~~♪思わず唸る美味しさ!!