narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

果実酒

イメージ 1

イメージ 2

果実酒(ゆすらうめ)
サンドウィッチ(レタス、きゅうり、トマト、卵、ツナ、フルーツ他)


朝のニュースで、

ぶら下がり健康器で首つり自殺したって人のことを言ってた。

何も「ぶら下がり健康器」を使わなくたって・・・

「健康器」だよ・・・死者にムチ打つわけじゃないけれど

シャレか?!

あれは、飽きられてもせいぜい洗濯物を干すとか、

衣服掛ける御用をしてるもんでしょうが・・

「ぶら下がり健康器」に失礼じゃないか。

「文藝春秋」最新号に「見事な死」という特集があって

私の好きな 幸田文さん、茨木のり子さんが載っていらした。

石垣りんさんや沢村貞子さんもそうなんだけど、

かっこいい生き方をした方は、やはり死に方も見事だなって思う。




「ぶら下がり健康器」で最期を遂げる人って

いったいどういう生き方をしたんだか・・・


こんなふうに赤の他人にあれこれ勝手な想像されるんだから

簡単に死ねないよねえ・・


1月10日は、母の祥月命日。

母は46歳で逝きました。


写真の果実酒は、姑の遺してくれた「ゆすらうめ」10年もので、

きれいな色がいとおしい。


身近な人が亡くなっていくのを側で無力に立ち会うことで、

死というもののかたちが変わってきたような気がする。

あの世とこの世が混じり合ってきたというか・・

現実的は、まだ死ねないなと考えながら、

そっちにいる人を思うと、そっちも悪くないな~と。

薄皮一枚隔てて同時に存在するんじゃないかなって思うんだ。