narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ブルーベリーのスムージー

ブルーベリーを甥っ子からたくさんもらいました。

普通に食べるのと、ジャム用にと。

ジャムは糖分が高いので、ブレンダー使って即刻スムージーにしました♫

f:id:narinatta:20200726200444j:plain

豆乳とレモン汁

f:id:narinatta:20200726200539j:plain

ヨーグルト&小松菜入り

f:id:narinatta:20200726200646j:plain

ブルーベリー8割とオリゴ糖&豆乳&レモン汁(大瓶)

f:id:narinatta:20200726200835j:plain

目に良い栄養素として注目を浴びてきた「アントシアニン」を含む青紫色の果実です。
体の老化防止や健康を保つ抗酸化作用が果物の中ではトップクラスです。

 

明日は、父を眼科に連れて行きますので、朝ごはんの後、このスムージーを飲んでもらおうと思います。(*^-^*) 白内障の手術をどうするか、医師との相談になるでしょう。大瓶に入れたのは冷蔵保存して、いろいろな用途に使う予定。

こういうのが、冷蔵庫の野菜入れに保存されているので、本当に手狭です(>_<)

冷凍庫に入れるのはちょっと・・・というのが瓶ごと保存されているの。

梅・ゆすらうめ・紫蘇ジュース・無花果など。あ、柿の実や桜の塩漬けも。

果実酒は常温保存できますが、コンポートやジュース類は劣化するので(-_-;)もったいない。もう1台冷蔵庫を、というのも躊躇しています。電気代が結構かかるしね。

家にこもるようになったら、光熱費がかかるわ~*1

 

晩ごはんは、コーンポタージュ・茄子焼き・きゅうりもみ・もやしと豆苗の煮びたし

f:id:narinatta:20200726202722j:plain

 

*1:+_+