narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

観音経


”南無観世音菩薩 念彼観音力”

この”ナムカンゼンオンボサツ ネンピカンノンリキ”に

太陽神の化身である 十一面観世音菩薩が現れているのを感じます。


延命十句観音経も然り。

「困ったときにちゃんと守ってあげるからね。」というメッセージが

お経の中に現れていて、楽しくなるのだから

不思議なものです。

アイスバーンの道を、ハンドルをとられないように、しっかり握りしめ、

右手から上ってくる朝日を受けながら唱えています。


ちなみに、般若心経は・・・

読経して感じるのですが、なにやら固い「呪」があります。

特に『羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶』

ギャーティギャーティ・・・という言葉の響きが・・・

あんまり楽しくなりません。

墓前で般若心経を唱えると、いろいろなものが集まってきますので、

感謝の言葉だけで、いいと思います。


やはり、観音様が好き♪