narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

古老の島

イメージ 1

雪の宿


かつて温泉場の近くに住んでいたことがありました。

しんしんと凍る星を仰ぎながら、樹木がまるで

雪のトンネルみたいにつながって、

さくさく雪を踏みしめながら

温泉から帰る道すがら、髪の毛がカチンと凍り、

棒状になったタオルを、もてあそびながら

母や妹と

笑ったりすべったりしながら家に着くのでした。

ホンの10分くらいの距離だったけれど、

あの澄んだ空気は、幻想の世界でした。



で、

焦がれるのは・・・沖縄です。

向こうはあったかいだろうな~~と思いつつ

今夜のETV特集(教育テレビ)

西表島の特集を見ました。


島の80%が原生林に覆われ、

青いサンゴ礁に囲まれた西表島

いま本土から若者の移住が相次ぎ、

離島でありながら人口増とベビーブームが起きています。

太古から続く森と神々とともに

ゆったりと生きる人々の姿に憧れて、移住する若者たち。

古老に教わりながら米や野菜を作り、

季節ごとに山海の幸を捕り、

自給自足に近い暮らしをしています。

物質的に不自由な島の暮らしになじめず

去っていく若者も多いなか、

古老から伝統の暮らしを学ぶことで、

“生きる”ことの本当の意味を知ったという人も。

“ムラ”の暮らしに価値を見いだす若者たち。

大自然の森が織りなす壮大な四季のドラマ。

その自然に宿る神々に祈り生きる人々…。

辺境であるがゆえに残された“古の暮らし”

そこには、

これからの新しい生き方のヒントがあるようです。

加速から減速へ。

何かがすでに動きはじめているのではないでしょうか。