narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

別れ


5月3日午後0時37分。

夫が他界しました。

午前中、義母(夫の母)の七回忌法要を終えた直後に

病院から携帯電話ですぐ帰るように言われて

急いで戻り、

夫の最期を看取ることができました。


「床の間男」のコーナーもこれから更新出来なくなります。


クロベーの死を看取るときは、大泣きできましたが


夫の場合は、まだ涙が体中に詰まっているような感じがします。


虚脱しています。


痛みがなく安らかに眠るように逝きました。

医師、看護師、葬儀屋さん

夫に関わるすべての人々が、とても優しかった。

それから、教え子たちから、立派な生花が届きました。

死者にとって、お花と線香は一番の手向けになります。

ありがたいことです。


夫は

あちらで親子の再会をはたしているのでしょう。

望んでいたとおりの人生を全うできた夫でした。

私も 悔いはありません。


でも


家の空気は

もうもとには戻りません。

6日に葬儀を終えて

なにも手につかず、ただぼんやりと横になっています。


本当はやることが山ほどあるというのに。

気丈夫だと言われますが、

実は今朝方、吐血しました。


明日、病院に行ってこなくちゃ・・・。


火葬、通夜、葬儀とも雨という予報に反して

好天に恵まれたこと、天照大神様に感謝いたします。