narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

月月に

イメージ 1

月見

月月に月見る月は多けれど 
         月見る月はこの月の月

「月」の字が8回出てきますので、

「この月」が「8月」である事を示しています。


「一年の中で、『8月 (旧暦) に眺める月』が一番美しい。」

有名な句ですね。


これは【仲秋の名月】をさしています。

旧暦において秋とは 

「7月・初秋」 「8月・仲秋」 「9月・晩秋」を言います。

つまり、『仲秋の名月=8月の名月』という意味になります。


昨日は期末考査1日目。

午後は研修会もあり、気ぜわしい一日でした。

夜、帰り道であんまり月が美しいものだから、

車を路肩に停めて、しばし一人で「お月見」。。。

いいんだな~  月。


家に帰ると、夫は虫の捕獲量を宣い、いかに自分が大変だったかと・・

窓を開けていたから、風で床が汚れたから「拭いてくれ」だと。


もともと私は、帰ったら素足で歩きたいから、雑巾がけをするんだけど、

人に命令されてするのは、カチンとくる。

言ってはいけない言葉がつい口から出た。


「私、今日疲れてるのに~~」


なんだかな~

何かを企画するってことのしんどさってあるんだよ。

プライドの高い連中ばかりだから、

下げなくてもいい頭も下げなきゃいけない、

言い方が気に障ったとかで、駅まで10分、講師を送迎するのを

「ガソリンがかかる・・」とかごねるヤツとかさ~。

ナニもこっちから頼んだわけでもないのに、

自分で引き受けといてそれはないだろ~よ、アルファロメオ男よ。


どこにも「床の間男」はいるもんだ。


同性の方が、よっぽど気楽だと思うけれど、

中にはそうじゃない「オレ様女」もいて、

クラス担任になんかなりたくない(*_*)って言う、サラリーマン教員。

そういうのが「成績」だけで、一発で本採用になってたりするから

ワケがわかりましぇ~~~ん!!

何年も臨時講師でがんばってる生徒思いで、人間的にも信頼できる人が

認められないなんて・・・不条理な現実。


おかげさまで、

研修会は、うまくいったから良かったけれど、


お腹の中に、黒いものがたまって 帰宅したから、

(月で浄化されなかった)


つい夫にヤツアタリしてしまった。

無言で雑巾がけを終えたあと、今日のムシャクシャを夫に話した。


そしたら、


「もう若い世代とは価値観が違うんだから、腹を立てるあんたが負けだ!」


そうなんだね~。でも若い人にもちゃんとわかる人もいるんだけど

少なくなってることは確かだ。


「何か言われても、シレッと受け流せ」


なんだよ~~ムーディー勝山かよ~~結局(爆)


腹を立てたり、我慢がたまると、「ガン」になりやすいのだ。

気を抜けば こんなおもしろいことはない世の中だ。




夫は前世、


地下牢の刑務官だったりするから、


いつも窓を開け、風を入れたがるのは、その時の反動なんだ(爆)


今日は休みをとって、

これから車の定期点検してきます。


おいしいランチもネ♪ うふふ~~(^-^)