narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初体験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

岩盤浴

秋田の玉川温泉というところ、

重病の方がたくさん治療に訪れる湯治場だと聞いています。

岩盤浴の発祥の地、玉川温泉の鉱石は「北投石」と呼ばれる石。

台湾の北投温泉で最初に発見された鉱物で、

硫酸バリウムラジウムなどから

微量放射線を放射する希少なものとか。

ただの玉石や石版を敷き詰めた「岩盤浴」も、

遠赤外線を放出するので悪くはないけれど、

高純度のラジウム鉱石を使用した岩盤浴サロンが、

我が町にできたので、さっそく試してみました。


今日は一日中、じりじりと雨が降り続き、

身体の芯が冷えるので、まさに岩盤浴日和でした。


初体験の結果、


さらさらした汗が快適で 「いい感じ」。


子どもの頃、海で泳ぎ疲れて、身体が冷え切って、

唇をワナワナ震わせながら

砂浜にうつぶせになって、熱い砂や岩に寝そべって暖をとった・・

そういう自然な温かさを思い出しました。


サウナだと、息苦しくなるし、心臓に負担がかかって

私向きではありません。

その点、岩盤浴は長時間いても苦しくないし、

鼻の通りがスキッとするのです。

きっとラドンのミスト効果なんだと思います。

完全個室で、シャワー室とカプセルと、

鏡台があるシンプルで清潔なお部屋で、

一人悠々と、身体を好き放題に伸ばせるのもうれしかった。

90分で、1,000円という値段も高くないです。

さらさら血液が循環しているようで、

思った以上に、新陳代謝デトックスにいいかも~♪

石のパワーを満喫した日でしたよ。