narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

盛岡温麺

イメージ 1

イメージ 2

盛岡温麺

無花果のお返しに、同僚から「盛岡温めん」というのを

いただきました。

今日は帰りが遅かったため、これで決まり。

冷麺をあったかくしたの、とっても美味しいスープ!

ラーメン・ツケメン・僕イケメンの

狩野さん、知ってるかな~オンメン(笑)。


青梗菜があったから、きのことタマネギ、にんにく、

キャベツ、ピーマン、豚細切れを塩胡椒で炒めてトッピング。

初めて冷麺を食べた時は「何これ?!」と思いました。

ゴムみたい・・・でも、

食べ慣れると、透明でツルツルした麺がクセになる。

盛岡だと「ぴょんぴょん舎」が有名ですが、

この戸田久の麺づくりもさすが~。

これ、おすすめです♪

付け合わせは、かっくい(きのこ)の醤油煮、

菊花のおひたし(黄色と紫の)

美味しかったです~ありがたいことです~