narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

金田一温泉の


4日に立ち寄った金田一温泉にある

「座敷わらし」の出る旅館が焼失したと。


4日午後8時ごろ。

本館など木造2階建て計4棟、約3千平方メートルが全焼した。

天台寺からの帰り、先輩のM先生とバスにゆられながら

その旅館を話題にしていた数時間後に火事が発生したなんて。

驚いた。


夫が元気だった頃、2度その旅館にうかがい、

座敷わらしが出るという「間」を見せていただいたことがあった。

数年先まで予約がびっしり入っていて、

もう簡単には泊まれないと聞いた。

部屋の「床の間」に

無数のお人形さんが置かれていて、異様な感じがした。

おかっぱ頭の子どもの霊を目撃した話も良く耳にしてた。

その家の純粋な精霊(守り神)として祀られていたようだが、

有名になるにつれて、

訪れる人の霊的なものが因となって

邪悪な「気」が混じっていたようでもあります。




大浴場は、良い温泉だった。

夫との思い出がよみがえってくる。

全焼しただなんて・・・。しかも偶然、4日に。

なんなんだろう・・・。