narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

野の花 焼山荘(ののはな やけやまそう)

十和田湖の手前、奥入瀬渓流温泉旅館「野の花 焼山荘」です。
以前から、来たいと思っていたの。「蔦温泉」より手前にある焼山(やけやま)という温泉郷
ここに3年くらい住んだことがあり、私にとっては想い出深い土地。
もっとも大学生時代だから、休暇ごとに帰郷する程度でしたが。 
冬は酷寒の土地で、近くの営林署の温泉(今はもうない)から帰るときは、髪の毛がガチガチに凍っていました。
まるで氷の女王の国みたいに、凍りついた樹氷がトンネルみたいになってる道を澄んだ星空を仰ぎながら
家族で歩いたことも思い出の一つ。。住んでいた家は、もうありません。
一時期、ここの温泉付き別荘を建てるブームもありました。バブルの頃。
 
 
さて、温泉は源泉かけ流しはもちろん、無味無臭。 微白濁の湯質は程よい温度。単純泉
日帰り入浴で600円。 予約すると美味しいウニ釜飯セットなど、ランチが楽しめます。
お料理がおいしいと評判。 今度はいただきたいものです。
宿泊は、もう予約がいっぱい。今日も東京から来た若いカップルに会いました。
昨日は奥入瀬渓流と蔦沼めぐりをしたって。ここはお料理と温泉が素晴しいと調べて決めたそうです。
4泊5日の旅だそうで、なんともうらやましいことで。
 
彼女が露天風呂から出たので、 ゆっくり独り占め。
アメニティが充実していて、 女将のセンスがいたるところに感じられる風情です。
館内総畳み、総ヒバ作りの香り豊かな温泉 すみずみまで心配りが行き届いていました。
 
 
 
 
 遠方の友人を招待したい温泉旅館です。
 
 洋室がないみたい。和室での食事は正座がつらいかも。。ランチに来ようっヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内風呂と露天風呂が少し離れていて、いったん服を着てから入り直さなくてはならないのが、ちょっと残念。 
宿泊客なら、浴衣一枚だからいいんだろうけれど・・・
裸のまま、移動できたらいいのにな。 それ以外は全く文句なし。ほっておいてくれるので居心地が良いです。
清潔このうえない温泉です。 リピ決定!✩✩✩✩ 和室だけみたいなので-✩ 
  
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 露天風呂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 内風呂
 
イメージ 7
 どちらも☆ヽ(最´∀`高)ノ★
こちらの方言でいう 「あずまし~」 空間です。   イメージ 8