narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

枯葉

イメージ 1

枯葉

朝起きると玄関や庭の落ち葉の掃除をする。

今の時期、掃いても掃いてもキリがない。

神社仏閣の庭掃除をしてる方々は、それを修行となさる。

無心の行。

生きることは、すべからく下座行そのものだと。

下座行とは、自分を人よりも一段と低い位置に身を置くこと。

下座行を積んだ人でなければ、

人間のほんとうの確かさの保証はできないと思う。

いかに才知才能に優れていようと、

どれほど人物の立派な人であっても、

下座を行じた経験を持たないと、

どこか保証しきれない危なっかしさの付きまとうのを、

免れないように思う。



誠実でありたいと思う。

些末なことでも、一つ一つ丁寧に積み重ねていけば

きっと見えざる世界が見えてくるかもしれない。


一方、下座より、表のいいとこどりする人もいる。

でも、いずれはわかる、周りの人間に。

戦略的だと自負していても、他人には策士にしか見えず、

いつのまにか信頼を失い、

周りに誰もいなくなる。




今年の無花果は、実が小さくてダメかもしれない。

柿は、例年通り。