narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿もぎ

イメージ 1



人を頼んで柿もぎを終えた。

今日は朝から良い天気なので、張り付いてた庭の枯葉も全部掃除。

隣の土地に降った落ち葉も、全部拾い集めた。

気が気じゃなかったのでほっとした。

採点がもうすぐ終わるので、柿を洗って干す予定。

今年は無花果が小さくてコンポートにできずに終わったが、

柿も例年に比べて小粒な感じだ。

卯の花・納豆・リンゴ半分食べた。

夕食はなんにするべか・・・。



話しは変わるが

あの「仕分け人」っていったい・・なんだかね~。

公開したのは国民へのパフォーマンスだろう。

(個人的には、ショーみたいで気持ち悪いし、

 現場に携わっている人間が1人もメンバーにいないのも不可解)

国民が最も成果を期待しているのは

独立行政法人への不透明な支出など、

中央官庁の既得権益が絡む無駄の一掃だ。

だが、何でもかんでも市場原理を持ち込んで「数値」で明確化

できないものは「廃止」または「削減」「民間委託」へというのは

どうなんだろう?

たとえば、「文化」は数値で証明できる?

子どもの読書推進事業なども、簡単に切り捨てていいのか?

仕分け人の某外国女性議員の居丈高な物言い、

相手の話が終わらないうちに、次の質問をおっかぶせる語法、

これは相手の答えを聞いていないということを示しており、

一方的な尋問に近い。

「ひざまづいて靴をおなめ!」の声だ。 ←これ誰かのコメント(笑)

ほんと、心が折れる・・・。

自分を賢いと思いこんでる人ほど、タチの悪いものはない。