narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

親子丼

■ テラスの掃除
今日は、腰と足裏が痛くなるくらいに職場のテラスの掃き掃除をしました。カーペットに付着したゴミが取れなくって辟易しましたよ。このところメッチャお掃除おばさん('◇')ゞ。これが今のワタクシにとって必要な下座行です。掃除を下座行として修行に取り入れたり、教育として生活に組み込みんだりする先人達の智慧に改めて感服します。ところが、原燃関係で来ているおフランスの小学生の子どもたちが教室の掃除をするのをイヤがるみたい。おフランスの保護者も、「業者に掃除させたらいいじゃないの?」と否定的なのね。そういう価値観が異なる国柄の人を、納得させるの大変。学校のセンセも苦労が絶えません。黙々と雑草をとったり、掃除したり、父のご飯を作っちゃ言い合いをしたり… これが今の私に必要だと自覚しています。鬱々としててもしょうがないんだから。タンポポの絮、カワイイんだけど、そのままにするとまたあちこちに生えるから、心を鬼鬼にしてむんずとわしづかみにして捨てるの。他の雑草も必死で生きようとしてるのを感心しながら鬼の心で引っこ抜く。

■ 親子丼

美味しい鶏肉で親子丼を作りました(^^♪ 三つ葉を散らして心地よくいただきました。親子丼大好きです♡

お味噌汁と自家製の糠漬けがあればハッピー♪♪感謝。


■ 初のアスパラガス

毎年生えてくるアスパラガス。なんだか健気で申し訳ございません。4本摘んで、滴るのを茹でたら、甘くて甘くて(゚Д゚;)
秀樹カンゲキ!って叫びたくなった。

■ 庭の草花たち

シャクヤクが大きな花を次々に開かせております。目が和むわ~(^^♪

道に面しているこの子たちの前に大型犬の○○をわざとらしく放置していた件、ものすごくフンガイしております。飼主(犯人)を逮捕して前科一犯の刑罰にしたいくらいだ。よくもこの花たちにそんなことができたものだ。「監視カメラを設置しています」と立札を立てたよ。

心が荒んでいる人が急増していると感じます。失職やら感染やらで心が根腐れていく。美しい花に犬の〇〇を・・(-_-;)なんちゅうことか。