narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゅんさい

イメージ 1

秋田のじゅんさいなめこ男鹿半島の天然真鯛塩魚汁一夜干し
冷や奴・シジミ飯・ぬか漬け(自家製)・フラパンV.S.O.P

▲男鹿グランドホテルの料理長さんが真鯛の一夜干しを
 作りました。
 これって、鯛の血合いなどをしっかりきれいに除去しないと
 クサミが残るので、大変な手間がかかるものです。
 なんでもそうだけど、下処理が大事。
 私たちの仕事も同じ。
 下準備をちゃんとやらないと、生徒の力は伸びません。
 男鹿グランドホテルで見た男鹿っ鼓 なまはげ太鼓。
 大迫力だったわ~。
 昔、若い時分の「思い出」が蘇ります。
 八郎潟を延々とドライブしてやっと着いたのを思い出します。
▲この頃の一夜干しって、天日干しをしないので
 味がイマイチなのが多いけれど、
 ここのは、美味しかったです。
 塩魚汁(しょっつる)の出汁が効いてる逸品♪
じゅんさいも、夏の風物詩。
 つるっとした喉ごしで、冷やすとたまりません。
 これ、体内浄化作用、ポリフェノールによる抗酸化作用などの他、
 美白・保湿などの美肌効果もあるんですって。
 女性にとって、強い味方なり♪♪
 池に浮かべた木製いかだを竹竿であやつり、大鎌で
 じゅんさいの茎 をたぐり寄せ、茎の先端から一つ一つ
 手作業で若芽を摘み採ります。
 大変な手間がかかってるので、感謝しながらいただかないと。