narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゅんさい

■ 秋田の名物 初夏のじゅんさい

寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感です。ゼリー状の透明な膜があります。このゼリー状の部分がツルッとして、茎や芽の部分がプリプリした歯ざわりを楽しませてくれます。酢の物や鍋料理にします。
この頃は、採る地域も人も限定されて希少品になりましたが、昔はたくさん出回っていて、年に数回食べていました。せんべい汁と。


■ 食用ほおづき

もう何度食べたかな~(^.^)/~~~ トロピカルフルーツみたいな甘さ。車のボンネットの上にのせてパチリ♫
透かした網目模様が、かわいい。ファッションショーでこういう服をデザインしてランウエイしたら面白いだろうな。




■ 映画 『ファーザー』

本作で2度目のアカデミー主演男優賞を受賞したアンソニー・ホプキンス、娘を演じたオリヴィア・コールマン(「女王陛下のお気に入り」でアカデミー賞主演女優賞も記憶に新しい)の役者陣の凄みのある演技。
老父を介護する娘の立場から観たんだけれど、徐々に老父の立場で観ていました。大好きなアンソニー・ホプキンスの重厚な演技と存在感に、実父を重ねていました。同じだった。言い返される言葉や仕草、威厳を示そうとする目つき。
 認知症を描きながら、人間の弱さを見つめた映画です。時間が交錯して自分の立ち位置が不明になる恐怖。こわれゆく主人公に自身を重ねつつ、もう一人の自分が俯瞰で見るような不思議な感覚。いつか、みんな同じ道をたどるんだ。リアルだ。
この映画を観終わって、チリチリした心が穏やかになり、父に優しい言葉をかけようと思った。