narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ただいま。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

出張先で食べたもの(1日目)

以前から
上海蟹」を食べたいと思っていました。
でも「予約」が必要とか、複数人じゃなければダメとか、
結構カセがあって「なんだかな」とあきれつつ、
神保町の老舗上海料理店でOKという情報を得て
初参上!
神保町は古本街。出版業界が軒を連ねていますので、
味も保障されているのは確実です。
仕事の後、ウキウキ向かいました。

お店の名は「新世界菜飯」
カニ味噌とふかひれの姿煮込み
○活上海蟹姿蒸し(大中小の小を)
 地元の湖で獲れた「モクズ蟹」の親戚みたい。
蟹のはさみの黒い部分は、毛です。
カニ味噌&ふかひれの味わいも格別でしたが、
やはり蒸し蟹の
カニ味噌がメッチャ濃厚!これは知らなかったわ~~!
夢中になるの、わかるわ~~。
オスの白子の美味なこと。
もすこし大きいの頼めばよかったと反省しつつ。
人生初の上海蟹、絶品でございました。
お店の方々の応対もすばらしく親切で、仕上げに
有名な「カレーライス」のミニと(ご飯完食できず残念)
デザートの杏仁豆腐もかなりの高級感でございました。
嬉しや、嬉しや☆☆☆

上海料理 新世界菜館 (シンセカイサイカン)
住   所 東京都千代田区神田神保町2-2新世界ビル
電   話 03-3261-4957
営業時間 昼 月~土 11:00~23:00 日・祝 11:00~21:00
メトロ神保町駅交差点すぐ。