narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トゲクリガニ

校内小論文コンクールの荒選終了。
明日から2次審査に入る。火曜日まで。3年生の定期考査の作題もしないと(;^_^A
焦るな~この時期。
これからずっと年度末、年度初め、入試の準備。卒業式も。あ~~
目の前の仕事を優先順位を決めて、こつこつやるしかない。

実家にトゲクリガニが届いた。親戚に陸奥湾の漁師のおじさんがいて、
獲れたてのでっかい蟹を届けてくれた。
めったにない大きさ!!
毛蟹と同様のクリガニ。甘く繊細な身の味わいと濃厚なカニ味噌は絶品です!

イメージ 1
イメージ 2









カニ無口。ただただほおばるのみ。ありがたい春のことぶれ。

新潟弥彦から、雪兎 (献上菓 伊夜比古玉兎 ) 弥彦神社前 笹屋菓子舗
届きました♪かわいい!和むわ~  日本人に生まれて良かった。(^。^)y-.。

イメージ 3
玉兎の由来
引用はじめ
~世紀の昔、弥彦山の兎が村の田畑を荒らしていて里人は大そう困っていた。
 そこで弥彦の大神様が全部の兎を集めて悪さをしないようにと諭した。
 兎たちは涙を流して神様の話を聞き、その後は田畑を荒らさなくなったという。
 その神徳をたたえ、両手を揃えて話を聞いている兎の形をした米粉を菓子にして

 神様に献上したという。神様はよろこび、良幸餅(ウサチモチ)と名付けたと言う~
引用終わり

先日、
たくさんの北限のサルが、電線を渡っている光景が全国ネットで放映されました。
地元の人たちは、田畑を荒らすので困っています。集団で来るから怖いし。
国の天然記念物に指定され、生息数が増えてからトラブルが多発。
民家に侵入して勝手に冷蔵庫を開けて食べる。温泉にも入る。
誰も手を出せないので「ヤカラ」扱い。(>_<)
神様の話を聞いて涙を流すような「猿たち」では・・なさそう。