narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

黄ニラともやしの炒め物

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

黄ニラともやしの炒め物
友人作「うさぎみかん」
北海道余市のトマトジュース
どんこ(エゾアイナメ)味噌汁

昨日、組んでいる同僚のことで
苛立つことがあり、あまり眠れなかったが、
今夜、おいしい夕食後、爆睡(笑)
いい友人がいると、どんなことがおきても
耐えられる。
ありがたいことです。
Rちゃんが、みかんの皮でつくった「うさぎ」
めんこい♪
千恵子さんからいただいた黄ニラを
もやしとピーマンでさっと炒めたら、美味しかったです!
シンプル イズ ベスト。
黄ニラってこのへんにないので、珍しい食材です。
上品な風味と香りが良かった~。
トマトジュース、北海道からの取り寄せをいただきました。
まだ飲んでいませんが、元気が出そう(笑)ありがたいこと。

魚店で買ったドンコという北の魚、
深海魚みたいでしょ?
ミテクレは悪くても味は最高です。
寒い季節にあわせて風味がのってくる、
冬の旬魚「どんこ」(エゾイソアイナメ)は、
北の厳しい冬にかかせない元気の源。
味噌で煮込んだドンコ汁は、身体の芯からポカポカとあたためてくれる、
冬を彩る郷土料理です。
真タラと肩を並べる淡白な白身がウマシ!

明日も仕事。ファイト!