narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

巻物

イメージ 1

太巻き

明日のお弁当用♪
コマーシャリズムに踊らされるのイヤだけど、
なんか・・食べたくなった(爆)
この端っこのはみ出たところの
卵焼きとかキウリのとこが好き♪
明日、誰かと食べよっと♪

お弁当を食べると「帰りたい・・・」と思う。
小学校1年生って、午前で終わるのかな~今も。

今日は会議、明日はまた7校時。
また3年生の小論文指導も始まる。


きのう
行きつけのガソリンスタンドの
仲良しの店長さんが「祈祷師」のお家を教えてくれた。
店長さん、
交通事故やら、炊飯器がスイッチ入れたら爆発するやら
わけのわからんことが重なり、
祈祷師さんに聞きに行ったそうだ。

そしたら、
お祖父さん家の近くの森深くに
誰もお祀りしなくなった祠があり、気づいてほしいと
お告げがあったそうだ。
子どもの頃、遊んだ森だったが、そういう祠があるなんて
知らなかった店長さん、
お父さんに聞くと
「あるある」と言われて案内されて行ったら、

昔、
開拓の民が
土地の豊饒祈願のためお祀りした「龍神様」の祠が、
完全に見捨てられたままであったそうだ。
その祠は
店長さんの一家が願をかけていたわけでなく、
なぜ?と思ったそうだ。
で、祠を背にして前をみると・・・
その直線上に 
お祖父さんの家があったのだった。

祈祷師さんの指示通り、
御神酒やらお供物やらお供えしてお祈りしたら、
そのあと、
異常のない、穏やかな日々になったんですって。

私が立て続けに遭遇する事故を心配して
話してくれました。


恋する日本語」が始まりました♪
国語教員でも
美しい日本語を知らない、話せない人がいます。
オベンキョウばかりできても、
それは  かなしいことです。