narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ほっき

イメージ 1

イメージ 2

ほっきアラカルト・ごぼう
ふきのとうの天ぷら

隠れ家喫茶、K子さんのところに立ち寄ったら、
なんと!
ホッキ貝をたくさんもらったからとおすそ分けしていただいた。
4個も。
大きな貝殻だ。
K子さんは、ふきのとうも摘んでいて、天ぷらにしてくれた。
今年初のふきのとう、ほのかな苦さが・・・たまらない。
ホッキ貝って、
このあたりじゃ「ホッキ丼」というB級グルメで有名なんだけど
あんまり好きじゃなかった。
鮨ネタでちょっと食べるくらいだ。
で、いただいたので 何を作ろうか考えた。

ホッキ飯にしよう。

生姜を刻んで炒め、酒やみりんで炊き込みご飯にしよう。
今、仕込んできた。
冷めたら炊飯器にお米と出し汁(生姜込み)を加えて
タイマーをセットしよう。

ふ~、これから採点だ。