narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

散歩(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

名水散策

土曜日の代休で、今日フリー。
まず、歯科で3ヶ月ぶりのメンテナンス。
過度なストレスは歯肉でわかるらしく、時々「忙しいですか?」と
看護師さんに指摘されていた。
今、職場が変わって、指摘されるかな~と思ったが、
指摘されなかった。心よりも身体(歯)のほうが正直らしい。

次に、耳鼻科で花粉症の初診を受け、鼻洗浄後、薬をもらう。
「減感作療法というのを受けられますか?」という私の問いかけに
医師は
「まだ花粉症になって間もないのであれば、様子を見てからにしては・・」
「今年は特に花粉が多いようです」という医師の言葉に納得。
減感作療法とは、患者のアレルゲンをほんの少しずつ体内に入れ、
徐々に増やしていくことでそれに対する過敏な反応を減らしていこうという治療法である。
対処療法ではなく、根本的に治癒させるため注射の回数が多いが、徐々に減っていくし、
私はいい療法と思うが、日本では限られた病院でしかこの治療をしていない。
それで医師に尋ねたのだ。
ちゃんと説明してくれたので、もし来年も症状が治まらなければ、その療法を取り入れたいと
思っている。

あまりに上天気なので、そのままドライブ。
渓流、名水めぐりをする。
その昔「占場」の名残が濃く残っているパワースポット。神社に礼拝。
散策中、ずっとワンちゃんがしっぽ振り振り、あとをついてきた。
写真を撮ったが顔が見えなくて残念。とてもかわいかったのに。