narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

高カリウム血症

🔷 父の病気

泌尿器科の検査で、父がカリウム血症であることが判明しました。今まで定期的に受診していた別な病院では指摘されていなかったのですが、妹が腎臓結石で受診していた病院の院長がとても良いので、そっちにかかったらわかった病気です。じゃ今までの医師がダメだったってことじゃん。これだからコワイ。⚓

で、午前中ずっと病院に付き添って、医師と面談しました。今日は私の定期検診日だったので、朝9時以降に診察が終わってから、速攻で父の病院に直行して妹と合流したの。メッチャ忙しかった💦

心臓の不整脈もなく、自覚症状もないのですが、父は50代の頃、腎臓を半分摘出しているので一個しかありません。そのため、そうなっているのか、または カリウムの過剰摂取によるものか・・。軽度の場合には自覚症状がないことがほとんどですが、血液中のカリウム濃度が高くなるにつれて、手足に力が入りにくくなる(筋力低下)、吐き気、動悸、意識を失う(失神)などの症状が出てくることがあります。また、重度になると不整脈が生じ、心停止によって命を落とすこともあります。特にカリウム濃度が7mEq/L以上になると心停止の危険があるため、緊急治療を要します。
今の父は、濃度が6.5mEq/L。ギリギリ💦
カリウム果物にもほうれん草にも生野菜にもあんこにもコーヒーにも多く含まれているので、まずは、食事管理と薬の投与で3日間様子をみることになりました。その薬、「ロケルマ」といって、大さじ3の水にかき混ぜて溶かす粉薬で、父が自分でザラザラした粉が溶けるまでかきまぜることができそうにないので、私が、朝・昼・夜の食後に飲ませることになりそうです。金曜日の午後に、採血検査を観て、今後の方針を決めることになりました。悪化すると、入院して人工透析になることも…。それは父にも家族にも大きな負担です。そうならないように、ちゃんと食事の管理をしていかないと。しかし、私の知らないところで、自分の好きなものを食べている父なので、それが一番の懸念です。父の好物ばかり減食または断たなくてはいけないので、大変です。(+o+)

   




🔷 今日の一句

春浅し診療室の尾てい骨
(はるあさし しんりょうしつの びていこつ)