narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日で歯の治療は終わり。

指摘された歯の治療が今日で終わりました。
あとは定期検診に月に一度行くだけです。
根幹治療というのは、ずいぶん根気のいる治療で、奥歯だと顎が外れるくらい口を開けっ放しだし、医師も手作業で歯根の穴に細い針(ネジ)を何度も出し入れして消毒やら薬剤を入れなくてならず、難しいものだ。顕微鏡(スコープ)でもなければ奥の根っこの部分って見えないからね。
女医さんだと指使いがやさしいから安心だけど、今日は若い男性医師(研修医?)で、歯の根幹にネジをズコズコ性急に出し入れするもんだから、痛かったです。 若者はいつも何かせわしい。
もっとゆっくり やさしくしてくださいよ。
 
しかし、この寒さって~~~!(>_<) 昨夜は雨から雪に変わり、今日もずっと雪。
帰りには晴れていましたが、家の気温は9度でした。
これからこういう日々が続くのね。
 
今日、生徒達からこういう手紙をもらいました。
なんでも、国語表現で学習したんですって。
今時、直筆の手紙なんて書かない生徒達にとって、いい勉強になったでしょう。
指導なさった先生に感謝です。私より字がきれい^^; (しかし、11月25日て・・)
 
イメージ 1
 いただいたお手紙って、封筒の〆のところに鋏を入れる瞬間が一番ワクワクする。
 
 
暖房で、空気の乾燥がひどいので、
いい方法を見つけました♪
洗面器に水をはって、1リットルの水入りのペットボトルを真ん中に立てて、
タオルをかぶせるの。毛細管現象で蒸発する表面積が増えるので手間いらず。
タオルが水を吸って、いい感じの湿気が。
ずっと置けるのでエコだし。
タオルと水は定期的に替えればいいだけ。 乾燥は風邪の大敵です。
加湿器はあるけれど、けっこう電気代がかかるんでね。 
ビンボくさいですか?w
 
イメージ 2