narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

プリンセス・トヨトミ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

プリンセス・トヨトミ
津軽金山焼
美濃焼(薔薇模様)

小雨の中、千恵子さんと『プリンセス・トヨトミ』観に行きました。
二人とも堤真一さんのファンなので。
で、見終わったあと、二人で言った言葉・・

「堤さんが主役でなかったら、見なくてもよかったですねぇ」

万城目さんの『鴨川ホルモー』のほうがまだ面白かった。
万城目ワールドが中途半端。
大阪城や豊臣の歴史に通じてる人には、楽しめたかもしれません。
中だるみして、久々瞼が・・・。
昔、小森のおばちゃま(映画評論家)が
「眠くなったら、その映画、ダメってことですよっ」納得。
堤さんだけ、しっかり見ました。

ブラック・スワン』興味あるわ。

千恵子さんから天蕎麦をご馳走していただき帰途に。

久々に、焼き物の紹介♪
津軽金山焼き(つがるかなやまやき)
釉薬を使わない「焼き締め」手法でつくったお皿です。
奥の一輪挿しも、渋い味わいです。
きっとお菓子やクッキーが引き立つに違いないと思い、
とらやの最中を置いてみました。
ちょっと光線が足らなかったかな~。
障子の白と調和しています。


美濃焼は、
和物なのに「薔薇形」が珍しいので購入しました。