narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やっこ

イメージ 1

ひややっこ

急に暑くなって、半袖を着たいくらいの好天。
風やお日様が心地よい。
こんな日は、なんとなく「冷や奴」といきたいところですな(笑)
絹は絹なりの
木綿は木綿なりの味わいがそれぞれあり、
ヘルシー食材としてもベストな食品です。
なぜ「やっこ」というのかしら?

(引用はじめ)
「奴」は江戸時代の武家の下僕です。(家つ子 が語源)
 参勤交代ではお供の数が格式によって決められていたため、
 参勤交代の行列用に臨時雇いされる荷物担ぎのフリーターの奴も居ました。
 参勤交代の行列用臨時雇いの奴の紋は、
 どの藩にやとわれてもいいように正方形を4つ並べた形の紋でした。
 そこから、冷たい豆腐を奴の紋のように四角く切った料理が
 「冷奴」と呼ばれるようになりました。
(引用おわり)

ふーん、そうだったの。
昔から、フリーターっていたのね(笑)
冷や奴に、オリーブオイルをかけても美味しいですよん♪

・EXバージンオリーブオイル
・天然塩
・黒こしょう
・バジル(あれば)


オイルと言えば、
今夜で3日目の「ひまし油温湿布」終了。
明日から4日間、湿布はお休み。

横腹にじんわり浸みてくる「ひまし油」って
なんだか気持ちも身体もスッキリする感じ。
左足のスネのむくみが消えたのは、ちょっと驚き。
かつて下剤として使われていたひまし油、
純度100%のもので温湿布すると、デトックス効果が
あるんだそうです。

ビワ温灸といい、ひまし油といい、
昔から伝承される民間療法って、実際に自分で試してみないと
効くかどうか、わからないものですから。実験中♪
個人差もあるしね。


ま、、これで内臓機能アップなれば、
亦、楽しからずや。←これ漢文の感動形なり。