narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

メンテナンス

イメージ 1

ワンプレートランチ
木村農法のササニシキ

 今日は年休をとりました。
ずっと気になっていた家のメンテナンスを
一気に片付けるために。

 雨樋・水まき用の蛇口の交換・
お風呂の鏡の交換は建設会社の人に、
庭の除草はシルバー人材センターの
いつもの人たちに、
サッシや網戸、レンジフードやお風呂の換気扇の清掃は
いつもの便利屋「小春」さんにお願いして。
これから障子張りの方が、来ます。
新しい障子で涼夏を迎えます♪

「小春」さんとランチ。
銀タラの西京味噌焼き、豚肉の味噌生姜焼き、
レタス、ブロッコリー、胡瓜、プラム、
にゅうめん、デザートは西瓜とメロン。
小春さんは、
木村秋則さんの自然農法のご飯がおいしいって
おかわりしてくれて、うれしかった。
自家製の梅干しもおいしいって、
2個も食べてくれてうれしかった。

 家がきれいになって、気持ちがスッキリ。
昨日までのザンザン降りの雨が
今日はウソのように晴れ上がって、
本当に予定してたことが全部片付いて一安心です。

 障子屋さん、雨なら来ませんって言ってたのですが、
さっき電話があり、
「今から伺います」って。

あ、来ました来ました。
新しい障子が♪

 あ~~心もすっきり。
 ご飯も美味し!
 
 家の維持は何かと手間もお金もかかるけれど、
大事に使えば、居心地良く私を守ってくれる
大切な「安らぎの場」になるから。
ちゃんとしないと
天国の父ちゃんにも怒られるし、ね。