narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

しばれる~~!!

イメージ 1
朝の風景
通勤時、どうしてもこういう天候の時は、車が渋滞します。
 
帰宅してストーブをつける前に見た室温は8℃でした。
どうりでシバレルと思った~。
寒いと膝が痛むので、病院でレーザーをかけて帰ると7時すぎ。
それからご飯支度。
 
寝るときは、湯たんぽが常備。
 
イメージ 2
 
奇跡のリンゴ』のDVD鑑賞。
木村秋則さんには直接何度かお会いして親しくお話させていただきましたが、
こうして映画になり、阿部サダヲさんが木村さんの役を演じているので感慨深いです。
木村さんの義父は山崎努さん、奥さん役は菅野美穂さん。
みんな津軽弁が上手です。
農薬被害にあった奥さんのために、無農薬栽培のリンゴを作る苦労を描いています。
地域の人たちは、農薬を使用しないとリンゴが実らないので、そりゃ大変な苦労をして
大きなリンゴを収穫しています。
大反対の嵐の中で、無農薬(酢を使って消毒する木村農法)を提唱する木村さんのやりかたは
賛否両論です。現に地域のリンゴ農家で木村式を導入している農家はいません。
木村さん家のリンゴは小さくて(本来リンゴは小さなものですから)、中に虫が巣くっているのも
あるので、経済効率は悪いのです。
奇跡のリンゴを食べたい人は、何年も予約待ちだと聞いています。
弘前市に「山崎」というフレンチレストランで、木村さん家のリンゴを使ったスープ?だったけ。
作っているそうです。私はまだいただいたことがありません。
海老蔵様の結婚披露宴で供されたのが、話題になりました。
 
 
にしても、
木村さんが提唱した農薬を使わない、または減農薬のリンゴ作りは、
徐々に意識変革として浸透しつつあることを感じています。
糖度ばかりを追求した果物が謳歌しすぎているのは疑問です。
自然の酸味が感じられるほうがおいしいと思います。
無袋(むたい)リンゴは、姿は悪いですが味がいいですよ。