narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ご飯

イメージ 1

朝ご飯

 代休でゆっくり朝ご飯を食べました。
葱たっぷりかけた納豆ご飯、なんでこんなにおいしいの?

 先週の土曜日、学校行事のために投句だけで欠席した句会で
高得点をとった拙句を紹介します♪


  掛軸の余白涼しき山水画

 
 何気なく家の掛軸を詠んだものです。
力まないで作ったのが最高点なんて、
久々うれしいわ。
 あとの3句は、まったくダメだったけど(笑)

 先生が
「県俳句賞や結社の賞に挑戦して下さい。」と添え書きして
して下さって、転勤して心に余裕が出来た今だから
そういう時期が来たのかな・・と感じています。
仕事に追われて、俳句モードに本腰を入れていなかったから
ここで一つチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 昨日、
前任校の部員一同から、
「部誌」と「手紙」が郵送されてきました。
私の都合で転勤希望を出して
彼らを置いてきたことが気がかりでしたが、
どっこい!ちゃんとやっていて驚きました。
後継の顧問は理科教員なので門外漢なのに、
自分たちの力で、立派な部誌を完成させ、しかも
長い手紙を書いて、「私たちがんばっています!」と
メッセージを送ってくれる部員たち。
なんて有り難い、顧問冥利に尽きることだと胸が
熱くなりました。
 今の学校、
部員がたった5人・・・
なんとなくテンション下がり気味だった私の気持ちに
「喝!」を入れられた気分になりました。
こうした生徒達のおかげで、私は元気になれたんだって
改めて感謝の気持ちがわいてきました。
 
 本当にありがたいことです。