narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

赤い鳥逃げた?

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『赤い鳥逃げた?』

 ブルースの似合う大人だった。

松田優作さんや桃井かおりさんの兄貴的存在という
一つのカテゴリのイメージで
ずっと一本の線で映画を支えてきた
原田芳雄さんが逝去された。

 私の映画遍歴の中で
ある意味、エポックメーキングだった『赤い鳥逃げた?』
今まで観てきた映画とは異種な匂い。
それからしばらくATG専門館や名画座で繰り返し観た
青春時代だった。

 全共闘世代の幻想と絶望の日々、
『あらかじめ失われた恋人たちよ』の緑魔子石橋蓮司
唐十郎寺山修司天井桟敷・・・
石­川セリの「八月の濡れた砂
あの時代の渇いた独特なエネルギーに満ちた空気を思い出し、
胸がせつなくなる。
 
 もっとも、私が上京したころは、天井桟敷
状況劇場も赤テントもすでに下火になっていたのだが。
その幻を追うように、
新宿の花園神社を探して歩いたことも懐かしい。

 さっき、TVで誰かが言ってた
「人には線と点のつながりがあると・・・」
職場やなんかの一過性の人間との接点が「点」
家族、友人、などは「線」
私にとって、ブログを通じて知り合った何年来の
友人は「線」であり、大事にしていきたい。
職場の人間関係の中でこの人とは「線」・・ずっとつきあって
いきたい人。
オレサマな困った「トッチャンボウヤ」みたいなのは「点」と
意識的に区別している。どうせその場だけの関わりだと思えば
ハハンと傍観し鼻で笑っていられる。
かかる火の粉を払いつつ(笑)

 
原田さんの演技がどうのこうのじゃなく、
彼の映画人生をずっと「線」で観てきた者にとって、
彼の死は
「一つのカテゴリの終焉」だ。
佐藤慶さんにも感じたような揺るぎない、
大きな存在を失ってしまった。

 心よりご冥福をお祈りします 。