narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

卒業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕陽の校舎(雪玉を誰かが)
夕食はユチュンのキスメン・ぬか漬け

卒業式日和。
気持の良い式だった。答辞がすばらしかった。
最後に父母への感謝の言葉で締めくくったのが良かった。
素朴な心根が本校生徒の宝だ。

母性だけでは優れた教育はできない。
時には厳然たる姿勢で生徒を粛正する父性の力が求められる。
しかし、
管理強化や自主規制によりそれができにくい現場となっている。
それをものともせず、必要な場面で
ふざけた生徒をバシッと指導した男性教員がいたので
実に頼もしいと思った。
昔はそういうの当たり前だったのに、、。
なんて甘やかしの社会なんだ。歯がゆい。
親も我が子を叱れない世の未来は暗澹たるものだ。
ジコチューの「冬彦」ただいま量産中。

夕陽のさす校舎が美しかったのでシャッターを切った。
生徒が雪玉をころがしていて、
その跡形が、卒業式後の余情そのもの。