narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山を切り崩すと

海の命が消えてしまうということを聞きました。
山を切り崩して、港湾を埋め立てた結果、今まで獲れていた海産物が獲れなくなる。
山と海、無関係なように思うのですが、そうじゃない。
山の栄養が海に流れなくなって、魚が消えてしまうからですって。
森林のミネラル、岩石の中の栄養素、その他無数の命を育むものが山にあるわけで、
栄養のある水が海に流れ込んで、海の命を育む。
木を伐採し、山を切り崩すことで、如何に生態系を破壊していくことか。致命的です。
もっとも、海の温度がかつてないほど高くなっていることも起因の一つですが。
 
ウニやあわび、イカ等の漁獲量が極端に減少している。
六ヶ所村のある漁村の現状です。
 
人間の業。