narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆豆腐

イメージ 1
父と麻婆豆腐を食べました。
このところ忙しくてなかなか手料理を作れなかったので、父は喜んでくれました。
夏は辛い料理がいいですね♪
妹の事故のことやらムチウチのことやら心配事は多いけれど、
生きていてくれればなんとか支え合っていけるんじゃないかと思います。
 
今日も講習を終えて廊下に出ると、生徒たちが寄ってきて
「先生の授業、メチャおもしろいですw~」って言われました。
「~そう?うれしいわ~w」って笑い合って職員室に戻りました。
問題集の評論文をいかに自分たちに引き寄せて、わかりやすくするか腐心した成果です。
例をあげると、
今日は「サカナクション」というロックグループの楽曲を引き合いに出して説明したのです。
最初は、魚の形のクッションかと思ったんだ・・と笑わせて(これを前フリと言います)
札幌のグループで、云々と言い始めると、「センセ、知ってる!!」と
サカナクション好きな生徒が食いついてきます。
それから、「スピッツ」の楽曲との比較をしながら、歌詞の持つ文学性に切り込んでいくわけ。
評論文は、言い換えと比較と逆説でできている、というポイントに導くためのネタとして。
私自身もそういう講習のほうが楽しいし、生徒もノレる。
今の子たちって、本は読まない、映画は見ない、けれどね、音楽は共鳴できる。
そういうところから、教材の読解へつないでいって、
いつかは彼らと本の話、映画の話を同等に語り合いたいと願うのです。
 
8月末に『ガッチャマン』の実写版がロードショーだって♪
 この生徒達に「ガッチャマン」の歌を歌ってみたらどんな反応するかな?
ガッチャマンの「みみずくの竜」 の役を演じてる 鈴木亮平さんが、
『HK変態仮面』をガチで演じてるって言ったら
どんなリアクションするかな?
誤解を承知で
変態仮面』って、大人がマジメに遊んでいる、変態だけど「カッコイイ」映画だってことを
語れる私でありたいのですよ。 イヤ、マジで。
だって
もともと「文学」って、不良のものだから・・・(笑)