narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

床塗装中

先日、新しい冷蔵庫を搬入中、キッチンと玄関の床に傷(一部つぶれ)が入り、
今、全面的に塗装中です。
 
イメージ 1
 
そのため、廊下に据えた本棚やなんか、全部移動しなくてはならず、結構な労働です。
業者さんのせいだから、私が動かなくてもいいのだけれど、
この際,捨てたいものもあるのでね。
これをあっちに、これはいらないから処分とか、残暑の中、バタバタ汗だらけで
やっとります。
塗装屋さんと大工さんは、全部で4人来ているので、もの運びもちゃんとしてくれますが、
まだ、畳も新しいので、傷つけてほしくないし、ちょっと神経使います。
床の塗装って、一部だけやればいいというわけでないそうで、
全面 塗り替えをしないと色が変わってダメなんだって。
そして次はワックス。 
 
イメージ 2
 
ここまで手間がかかるとは思わなかった。
休憩してもらおうと、アイスコーヒーを4人分買ってきました。
やれやれ。。
昨夜の豪雨上がりで、玄関開けっ放しで作業してるもんだから、ハエとか入ってきて
それがイヤ。
あと、シンナーの匂い・・・ね。 夕方に仕上がるそうですが。(;_;)
一休みしたら、も一回 本の仕分けでもしようかな。
こうしてみると、もう読まないだろうな、と思う本がたくさんある。
なんか自分が生きた証(アカシ)って感じで、本は大切にしてきたから。
でもね、何も置かないスッキリした空間も捨てがたいのでありますよ。